もうすぐひな祭り☆

こんにちは(^^)


もうすぐひな祭り(桃の節句)ですね。
皆さまはひな祭りの由来をご存じですか?


sd1_ce7a4de61b056df3e6278733667fc43e508c317d


ひな祭りは・・・平安時代、中国から「上巳の節句」という春の邪気を払う儀式が伝わり

三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形を川に流して
厄払いや邪気払いを行う風習から来ています。

性別や年齢関係なく、男女ともに行っていましたので
元々はこどもだけの行事ではありませんでした。

また、それよりも以前から貴族階級の女の子の間では、
紙人形を使った「ひいな遊び」という遊びが流行していました。

ひいなとは「小さい」という意味があり
これが後に「雛」という言葉の由来になったといわれています。

さらに江戸時代になると人形作りの技術が向上し
立派な人形が作られて飾られるようになり、現代のひな祭りに繋がっています。

 厄払いの意味があるため雛人形は、
一夜飾り(3月2日に出して1日だけ飾ることの意味)は避けるべきとされています。

遅くとも2月の中旬くらいまでには飾ったほうがよいとされています。

 

なぜ女の子の行事になったかというと
江戸時代に徳川幕府によって5月5日の端午の節句が男の子の行事として制定された際に
桃の節句である3月3日が女の子の行事とされたからです。

 「わが子に災いがもたらされないように」
「美しく成長し、良縁に恵まれますように」
「幸せになりますように」

その願いを込めてお祝いする、大切な風習です。


large


 「桃の節句」は、中国から伝わる五節句の一つ「桃の節句」が由来しています。
桃の花には「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされているため
中国では上巳の節句に桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み
桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いを行っていました。

旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲くころだったことから、
日本ではひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうです。
 

image

皆さまのおうちに、雛人形は 飾られていますか。

今はお手軽に飾られる、様々な雛飾りがありますね。

7FAB7C88-8197-4C13-9B61-A795A8E33058


ガラスや陶器、テディベアなどの雛飾りや・・・
(ちなみにテディベアの雛飾りはシュタイフ、
陶器の雛飾りはリヤドロ、それぞれ海外の有名メーカーのものです。
海外製のものなら、洋風なインテリアにも馴染みそうですね♪)


D2E6ED5F-AF49-456A-82AA-077AD1963B7E


タペストリー型のものは、省スペースにもなりますし、
保管も場所をとりません。
(左下は人気子供服ブランド、ファミリアのものです。)


22CAA3BA-383C-451F-BD2E-B7EF475B764C


ちなみに我が家の昨年のひな祭りは
こんな感じでお祝いしましたよ(^^)

皆さまも、ぜひひな祭りをお祝いしつつ
楽しんでみてはいかがでしょうか☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


♡住もうよ ナゴヤドーム前店 セミナー情報♡


「随時開催  大好評!いい家づくりセミナー(完全予約制)」
 
家づくり・リフォームに関して
「住宅メーカーは、何を基準に選べば間違いがないのか?」という、
誰もがお悩みのことについて、わかりやすくレクチャーいたします!


1543470710


「マイホームは、まだまだ先の話だから」とお考えの方も、
遠慮なくぜひご参加下さい。
お客様のご希望に合わせて、随時、個別(予約制)で行なっていますので、
お子さま連れのお客様も安心していらしてくださいね。 

 

 

どうぞお気軽にご予約くださいませ(^^)
ご予約は、お電話・店頭でも承っております☆

 

 

☆☆☆☆☆<住もうよ通信>☆☆☆☆☆

スタッフブログはこちらからどうぞ↓↓

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
  ↑↑↑
よろしければ、いいね やフォローをポチッとお願いいたします!
 
 
 
 住もうよナゴヤドームの公式LINE@ができました♡
友だち追加して、お得な情報をGETしてくださいね(^^)
↓↓↓
 
 友だち追加
 
 
 LINEのQRコードはこちらです♡
↓↓↓